UUUM攻殻機動隊(エンジニアブログ)

UUUMのエンジニアによる技術ブログです

Railsの便利gem紹介【ridgepole】

こんにちは。日が経つのは早いものでもう会社に入って6ヶ月になります、UUUMシステムユニットの赤根谷です。 はじめに 弊社ではRailsを利用したプロジェクトが多いのですが、一部でマイングレーションツールとしてridgepoleというrubyのライブラリ(gem)を使…

Vue CLI 3.0について社内勉強会で発表しました

こんにちは!エンジニア(仮)のめる(@c5meru)です。 最近はもっぱらバックエンドエンジニアとしてお仕事しているのですが、一方でVue.js 日本ユーザー会のスタッフとしてVue Fes JapanやVue.js Meetupのお手伝いに参加しているので、もうちょっとVueのキ…

「Nuxt.js ビギナーズガイド」著者の花谷さんをお招きして、社内勉強会を行いました。

こんにちは! Hipster フロントエンドエンジニア ごーです。 10月15日(月) に 花谷さん(@potato4d)をUUUMにお招きし、Vue.js使いのための勉強会を行いました。 今回のエントリーでは、社外エンジニアを招待した勉強会開催にあたって、弊社における一連の流れ…

embulkに入門してDockerネットワーク内のMySQLデータをコピーしてみました

こんにちは、Webアプリケーションエンジニア(仮称)のナカハシです。 へいしゃでは「アイス補助」というものがあって、8月の間は毎日アイスを食べられます。ガリガリ君やハーゲンダッツの包装を開けるとき、なんでひとはこんなにも笑顔になれんるんでしょうか…

Promise入門しました

はじめまして はじめまして!先月よりUUUMに入社した新米エンジニアの赤根谷です。 会社に入るまでPromiseやasync, awaitについてほとんど触っていなかったのですが、会社で必要になったのでこの度勉強しました(既存のプロジェクトにたくさん使われていまし…

Firebase の Authentication と Realtime Database を使って Vue.js でチャットアプリを作りました

こんにちは!エンジニア(仮)のめるです。 今回は社内勉強会にて、表題のテーマで発表したのでブログに書きたいと思います。

「超速! Webページ速度改善ガイド」の泉水さんをお招きして社内勉強会を行いました

こんにちは! エンジニア(仮)の、めるです! 先日のCodeGridイベントでお話させていただいた1000chさんこと泉水翔吾さんを、なんと今回、社内にお招きしてしまいました✨パフパフ 現在弊社では、毎週金曜日にみんなで技術書を読む輪講会というものを行なっ…

HUGOをプロダクションに使ったりNetlifyに入門したりしました

こんにちは、自称Webエンジニアのナカハシです。 最近イベント用のサイトをHUGOで構築しました。 その際感じたHUGOに関するあれこれと、最近(?)話題のNetlifyをHUGOで利用してみた感想を書いてみたいと思います。

CodeGrid 6周年記念パーティーに参加してきました!

エンジニアの、めるです! 初めてのUUUMエンジニアブログです、よろしくお願いします! 表題の通り、5/11(金)に青山で 「CodeGrid 6周年記念パーティー」 が行われ、弊社のフロントエンドに携わるエンジニア3名で参加してきました。 atnd.org CodeGridという…

今年も開発合宿に行ってきました

こんにちはシステムユニットのさかいです。 5/7(月)~5/8(火)にUUUM攻殻機動隊のエンジニア達で開発合宿に行ってきました。 場所は都内から車で2時間弱、湯河原にある「おんやど恵」という旅館で、 一昨年の開発合宿でもお世話になった温泉旅館です。 ここの…

社内勉強会でサービスクラスがなぜ存在するのかについて紹介しました

「サービスクラス」という存在について解説し、設計の初歩について説明します。

Rails開発環境をDocker化したときのtips

こんにちは、Railsエンジニア見習い補佐のナカハシです。 新しくRailsアプリ開発環境を立ち上げるに辺り、Ruby層まで含めたDocker化をしてみたときのあれこれを残しておきます。 今回の構成 新しく作るRailsアプリは、他のUUUMのRailsアプリのよくある構成と…

ansibleでECSのタスク定義を更新し、安全に機密情報を管理する

AWS ECSのタスク定義をansibleを使って更新することにより、安全にパスワードなどの機密情報を管理する方法について紹介します。

DCI Tokyo 1 に会場提供しました!

エンジニアのナカハシです。 1/10に、Lean Architecture / DCIの勉強会「DCI Tokyo 1」が行われ、弊社にて会場を提供しました。 会場は、普段はクリエイター(YouTuber)向けに開放しているセミナールームのRUUUMです! 当日は、『マルチパラダイムデザイン…

Vue単一ファイルコンポーネントで共通のSCSSファイルを読み込む

どうもエンジニアのやまぐちです。 年末はビルドツールを触る機会が多かったため寝ても覚めてもWebpackな感じでした。 そんな中で単一ファイルコンポーネントでSCSS共通の変数やmixinを使う場合に少し悩んだので、 同じように苦労している方がいれば参考にし…

必要最低限に理解する、ジェネリクスと共変・反変

こんにちは、アプリエンジニア見習い補佐代理のナカハシです。 最近Kotlinを勉強し始めて、読みやすくて書きやすい言語だなと思ったのですが、そこで出てきたジェネリクスの「変異」という機能で「うん?」となったので、改めてジェネリクス周りの初歩知識を…

Jestをvue-test-utilと組み合わせてスナップショットテストやってみた

フロンエンドエンジニアごーです。 vue-test-utilsのドキュメントを読んでいて、Jestというテストフレームワークが紹介されていたので、どんな機能があるのか試してみました。 Jestとは Facebook社製の快適なJavascriptのテストを実現するためのフレームワー…

ECSをより便利に使うためのポイント解説

AWS ECSを便利に使うためのいくつかのテクニックを紹介します。

メンテナブルなCSS管理

フロンエンドエンジニアごーです。 CSSを記述するにあたって常に気をつけないといけないのが、すべてのCSSクラスがグローバルネームスペースであるため、副作用の畏れが存在することです。 グローバルネームスペースの衝突を回避する方法としては、OOCSS、SM…

ElasticsearchをMySQLと同期しつつ手軽に無停止アップデートする

Elasticsearchを運用する際に、フレームワークなどに依存せずにMySQLと同期させる方法と、併用して無停止でインデックスやプラグインをアップデートする方法について紹介します。

HTTP Live Streamingを試してみた

エンジニアのタナカです。 ライブ配信というとReal Time Streaming Protocol(RTSP)が有名ですが、 AbemaTVやFresh!といった最近のサービスでは、HTTP Live Streaming(HLS)というHTTPベースのプロトコルでライブ配信 を行っています。 従来のRTSPでは、転送プ…

Sidekiqが動く仕組みについて

UUUMに入社して1年が経ったエンジニアの北畠です。 Railsも使い始めてもう半年経ちました。 そこで、Railsのジョブキューのgemで有名なSidekiq。 UUUMのプロダクトでもかなり使っているんですが、 どのように動いているかよくわかっていないので調べてみまし…

スマホアプリづくりのすすめ

どーも、ドロイド君フィギュアを30体以上持っている、ドロイド君愛好家のてっこです。 スマホアプリづくりは楽しい 僕はスマホアプリを作るのが大好きで今までに80本以上のアプリをリリースしてきました。 リリースしていないのも含めたら200くらいのプロジ…

AWS CloudWatch LogsでECSのログを手軽に取り扱う

AWS CloudWatch LogsのECSからの使い方や、実用上の注意点などについて紹介します。

いまさら人に聞けないmake入門

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 最近の若い人で Makefile を書く人が増えているそうじゃないですか。 そしたらもう、ウホ、これはオサーンの出番ってなるわけですよ。 僕みたいな老害はこんな場面でしか幅を利かせられないってことで、ええ、や…

さくっとレスポンシブの基本をおさえる

レスポンシブデザインのコーディングが難しくて、基本的なところはおさえておこうと思ったエンジニアの北畠です。 まず、レスポンシブデザインとは? 単一のWebページ(HTML)を使い、スクリーンサイズを基準にCSSを切り替えてレイアウトを調整する技術を使…

ハートビーツさんと合同勉強会してきたよ!

どうも、新人エンジニアのハトネコエです。 株式会社ハートビーツさんからお誘いいただき、 8/4(金)、株式会社ハートビーツさんとUUUM株式会社のエンジニアが集って合同勉強会をおこないました。 ハートビーツさんの技術ブログはこちら → インフラエンジニ…

ロードバランサーって何?

ロードバランサーってあれでしょ? いい感じに通信を分散してくれるんでしょ? くらいの知識しかなかった執筆者、ハトネコエです。 ふわっとしすぎている知識から一歩進んで、もうちょっと詳細を知りたくなったので、 以前から気になっていた部分を調べ、社…

「メタプログラミングRuby」オススメです

こんにちは、タナカです。 夏は花火を見ながら飲むビールが最高ですね。 さて、本日はRubyをある程度使いこなせるようになった方へおすすめの「メタプログラミングRuby」を紹介したいと思います。 メタプログラミングRuby 第2版作者: Paolo Perrotta,角征典…

API BluePrintで定義ファーストなAPI開発

こんにちは、エンジニアのナカハシです。 隠れドラゴンズファンなので久々に観戦に行ったら、10点差を追いつかれてサヨナラ負けしました。世知辛いにもほどがありますね!!!!!!!(怒)(泣) サーバーサイドとフロント/アプリを別チームで開発するといった…