UUUM攻殻機動隊(エンジニアブログ)

UUUMのエンジニアによる技術ブログです

DCI Tokyo 1 に会場提供しました!

エンジニアのナカハシです。 1/10に、Lean Architecture / DCIの勉強会「DCI Tokyo 1」が行われ、弊社にて会場を提供しました。 会場は、普段はクリエイター(YouTuber)向けに開放しているセミナールームのRUUUMです! 当日は、『マルチパラダイムデザイン…

Vue単一ファイルコンポーネントで共通のSCSSファイルを読み込む

どうもエンジニアのやまぐちです。 年末はビルドツールを触る機会が多かったため寝ても覚めてもWebpackな感じでした。 そんな中で単一ファイルコンポーネントでSCSS共通の変数やmixinを使う場合に少し悩んだので、 同じように苦労している方がいれば参考にし…

必要最低限に理解する、ジェネリクスと共変・反変

こんにちは、アプリエンジニア見習い補佐代理のナカハシです。 最近Kotlinを勉強し始めて、読みやすくて書きやすい言語だなと思ったのですが、そこで出てきたジェネリクスの「変異」という機能で「うん?」となったので、改めてジェネリクス周りの初歩知識を…

Jestをvue-test-utilと組み合わせてスナップショットテストやってみた

フロンエンドエンジニアごーです。 vue-test-utilsのドキュメントを読んでいて、Jestというテストフレームワークが紹介されていたので、どんな機能があるのか試してみました。 Jestとは Facebook社製の快適なJavascriptのテストを実現するためのフレームワー…

ECSをより便利に使うためのポイント解説

AWS ECSを便利に使うためのいくつかのテクニックを紹介します。

メンテナブルなCSS管理

フロンエンドエンジニアごーです。 CSSを記述するにあたって常に気をつけないといけないのが、すべてのCSSクラスがグローバルネームスペースであるため、副作用の畏れが存在することです。 グローバルネームスペースの衝突を回避する方法としては、OOCSS、SM…

ElasticsearchをMySQLと同期しつつ手軽に無停止アップデートする

Elasticsearchを運用する際に、フレームワークなどに依存せずにMySQLと同期させる方法と、併用して無停止でインデックスやプラグインをアップデートする方法について紹介します。

HTTP Live Streamingを試してみた

エンジニアのタナカです。 ライブ配信というとReal Time Streaming Protocol(RTSP)が有名ですが、 AbemaTVやFresh!といった最近のサービスでは、HTTP Live Streaming(HLS)というHTTPベースのプロトコルでライブ配信 を行っています。 従来のRTSPでは、転送プ…

Sidekiqが動く仕組みについて

UUUMに入社して1年が経ったエンジニアの北畠です。 Railsも使い始めてもう半年経ちました。 そこで、Railsのジョブキューのgemで有名なSidekiq。 UUUMのプロダクトでもかなり使っているんですが、 どのように動いているかよくわかっていないので調べてみまし…

スマホアプリづくりのすすめ

どーも、ドロイド君フィギュアを30体以上持っている、ドロイド君愛好家のてっこです。 スマホアプリづくりは楽しい 僕はスマホアプリを作るのが大好きで今までに80本以上のアプリをリリースしてきました。 リリースしていないのも含めたら200くらいのプロジ…

AWS CloudWatch LogsでECSのログを手軽に取り扱う

AWS CloudWatch LogsのECSからの使い方や、実用上の注意点などについて紹介します。

いまさら人に聞けないmake入門

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 最近の若い人で Makefile を書く人が増えているそうじゃないですか。 そしたらもう、ウホ、これはオサーンの出番ってなるわけですよ。 僕みたいな老害はこんな場面でしか幅を利かせられないってことで、ええ、や…

さくっとレスポンシブの基本をおさえる

レスポンシブデザインのコーディングが難しくて、基本的なところはおさえておこうと思ったエンジニアの北畠です。 まず、レスポンシブデザインとは? 単一のWebページ(HTML)を使い、スクリーンサイズを基準にCSSを切り替えてレイアウトを調整する技術を使…

ハートビーツさんと合同勉強会してきたよ!

どうも、新人エンジニアのハトネコエです。 株式会社ハートビーツさんからお誘いいただき、 8/4(金)、株式会社ハートビーツさんとUUUM株式会社のエンジニアが集って合同勉強会をおこないました。 ハートビーツさんの技術ブログはこちら → インフラエンジニ…

ロードバランサーって何?

ロードバランサーってあれでしょ? いい感じに通信を分散してくれるんでしょ? くらいの知識しかなかった執筆者、ハトネコエです。 ふわっとしすぎている知識から一歩進んで、もうちょっと詳細を知りたくなったので、 以前から気になっていた部分を調べ、社…

「メタプログラミングRuby」オススメです

こんにちは、タナカです。 夏は花火を見ながら飲むビールが最高ですね。 さて、本日はRubyをある程度使いこなせるようになった方へおすすめの「メタプログラミングRuby」を紹介したいと思います。 メタプログラミングRuby 第2版作者: Paolo Perrotta,角征典…

API BluePrintで定義ファーストなAPI開発

こんにちは、エンジニアのナカハシです。 隠れドラゴンズファンなので久々に観戦に行ったら、10点差を追いつかれてサヨナラ負けしました。世知辛いにもほどがありますね!!!!!!!(怒)(泣) サーバーサイドとフロント/アプリを別チームで開発するといった…

4000以上のチャンネルを支えるデータ解析基盤をBigQuery, Go, embulk等で整備した話

4000以上のYouTubeチャンネルを抱えるUUUMのデータ解析基盤についてご紹介します。

Google Apps Script で Kintone API のライブラリ作った

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です。 みなさん、Google Apps Script 書いてますか〜。 Cybozu の Kintone 使ってますか〜。 Cybozu の Kintone ってちょっとした業務アプリを手軽に作るのに便利なんですよね。 弊社でも社内の情報を管理するのに Kint…

dockerあれこれ

Dockerを使う上で、少し解りずらいけど理解したらDockerと少し親しくなれるようなところをピックアップしてみようと思います。 Docker imageって何? 設定ファイルとファイルシステムのdiffから構成される 例えば下記のようなシンプルなDockerfileからビルド…

危険な危険なSQLインジェクション

エンジニアのspin13です。 今回はSQLインジェクションについてです。 SQLインジェクションとは 入力パラメータの検証不備等の原因で、予期せぬSQL文が発行されてしまう 予想していないパラメータが注入(inject)される SQLインジェクションで何が起こるのか …

Datadog の導入がめっちゃ楽だった話

こんにちは、新人エンジニアのハトネコエです。 気付いたらプログラミングを始めて2年が経ちました。 みなさまはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は人生初めてVPSを契約しました。 Ansible でサーバー構築のレシピを四苦八苦しなが…

Railsアプリ開発中に思い出す、StrategyとRackミドルウェア

こんにちは、エンジニアのナカハシです。 最近は、しばらくRailsでのWebアプリ開発に勤しんでいる毎日です。 開発中にStrategyとRackミドルウェアを復習したので、軽くまとめてみました。

Rails5で手早くCMS開発をするのに便利なgem7選

エンジニアのタナカです。 4月から新しくサイト開発に携わる方も多いのではないでしょうか? サイト開発では殆どの場合、CMS機能を用意する必要がありますが、このCMS機能をどう実現するのかというのが最初に検討することだと思います。 CMSといえばWordPre…

PHPなチームがRuby on Railsでの開発を行って得られたもの

それまでPHPでの開発がメインだった組織にRuby on Railsを導入してみて思ったことについて紹介します。

CircleCIでRailsのDockerコンテナをECSにデプロイする

CircleCIでDockerコンテナをビルド・テストし、ECSに自動デプロイする手順について紹介します。

Docker?Vagrant?個人PCのWebアプリケーション開発環境においての環境分離方法

同一PCで複数の開発環境をDocker等を使用して切り替える実用的な方法について説明します。

Google Spreadsheet のデータを自動で Google Calendar に追加する

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です!! スギ花粉の脅威に毎日怯えている皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 最近は Google Spreadsheet や GAS(Google Apps Script) を使って社内業務の改善などをしております。 だって会社がどんどん大きくなってるから、…

ニューラルネットワーク実装入門

コンピューターが賢くなって、人間がやる仕事が減るといいなと思っているkitabatakeです。 今流行りのニューラルネットワークについて説明したいと思います。 ニューラルネットワークとは 脳神経系をモデルにした情報処理システムで、 文字認識や、音声認識…

P2Pネットワークについて

エンジニアのspin13です. 今回はP2Pネットワークについて(主にファイル共有ですが) p2pネットワーク from Yoshiki TAKADA