UUUM攻殻機動隊(エンジニアブログ)

UUUMのエンジニアによる技術ブログです

Vue.jsコミッターのkazuponさんをお招きして社内勉強会をしました

こんにちは!エンジニア(仮)のめる(@c5meru)です。 最近、弊社のフロントエンドエンジニアごーさんが、社内勉強会に立て続けにスーパーゲストを呼んでくださっています(第1回、第2回 )。 上記に続いて今回はなんと、なんと、Vue.jsコミッターのkazupon…

Webの技術でYoutube Viewer作った

はじめに この記事は、UUUM Advent Calendar 2018 20日目です。 7日目: JavaScriptで関数型ゲームエンジンを作るよ!part1 15日目: 自分の .emacs.d について書くよ 12月から新入社員の takeokunn です。普段は LMND の開発をやっております。 UUUMに入った…

CSS3のkeyframesで はじめしゃちょーを走らせてみました

こんにちは!エンジニア(仮)のめる(@c5meru)です。 こちらの記事は、UUUM Advent Calendar 2018 19日目の記事です! 5日目の前回は、CSSでHIKAKINをかきました。 HIKAKINときたので、今回もUUUMのクリエイターである、はじめしゃちょーを題材にしたいと…

日頃あまり使っていないAWSのサービスを使う!〜AWS IoT編〜

はじめに こちらは UUUM Advent Calendar 2018 18日目の記事です。 こんにちは、エンジニアのいぐちです。 WEBアプリケーションを開発していくうえで、AWSと触れ合うことが多い今日この頃ですが、ものすごい数のサービスを提供しているAWSの一部のサービスし…

全く技術がわからない人にプログラミングを説明してみた

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a. BTO です この記事は、UUUM Advent Calendar 2018 12日目の記事です。 (だけど遅れて13日目に公開しました。ごめんなさいごめんなさい) UUUMでは新入社員に会社の事業を理解してもらうために、各ユニット長が自分たちが何を…

タグ付きテンプレートリテラル <JavaScript の「なんだこれ・・・」その1>

前置き この記事は、UUUM Advent Calendar 2018 8日目として書きました。 序文 JavaScript の「なんだこれ・・・」シリーズの第一弾は、「タグ付きテンプレートリテラル (Tagged Template Literal)」です。 仕様 ES6 で追加された仕様に、テンプレートリテラ…

Electron で付箋紙ウィジェットを作る

この記事は、UUUM Advent Calendar 2018 6日目です。 エンジニアをしているナカハシ(@k_nakahashi)です。 付箋紙アプリ、自分に合ったものを使いたい(ので作りたい) 私は作業用のPCでは、デスクトップ上に付箋紙アプリを浮かべていることが多いです。ウ…

CSSでHIKAKINをかきました

こんにちは!エンジニア(仮)のめる(@c5meru)です。 こちらの記事は、UUUM Advent Calendar 2018 5日目の記事です! 最近「フロントエンドの方ですよね?」とお声がけいただくことが多いのですが、実は、UUUMに入社してからはバックエンドの業務をメイン…

オフショア先と社内システム開発をエンジョイした話

開発兼マネジメントを担当しているナカハシです。 先日まで半年間、ベトナムのオフショア先と一緒に社内システムの開発を行いました。 個人的にオフショア先との共同作業は初体験でどうなることかと思っていましたが、とりあえず形にはなったのではないかと…

デザインブログ「UUUM DESIGN」をnoteではじめます。

この度、UUUMのデザインに関するあんなことやこんなことを発信する場がほしいなと思い、エンジニアブログとは別に、デザインに関する記事投稿が盛んに行われているnoteに公式ブログ「UUUM DESIGN」を開設しました!

こだわりのキーボード

こんにちは! Hipster フロントエンドエンジニア ごーです。 本エントリーは、UUUM Advent Calendar 2018 2日目になります。 先ずお詫びしておきますが、今回は技術的要素がなく、ひとりのエンジニアによるキーボード自慢です。

UUUM攻殻機動隊の紹介

おはこんばんちは!! 尾藤 a.k.a BTO です おかげさまで UUUM のエンジニアも増えて賑やかになってきて、なんとアドベントカレンダーも始められるようになってきました!! そこで初日の今日は UUUM の開発部隊であるシステムユニット(社内では通称攻殻機動隊)…

静的サイトを制作する開発環境を作りました

こんにちは! Hipster フロントエンドエンジニア ごーです。 弊社では、ランディングページなどの単発で必要になるサイトを実装することがよくあります。

Railsの便利gem紹介【ridgepole】

こんにちは。日が経つのは早いものでもう会社に入って6ヶ月になります、UUUMシステムユニットの赤根谷です。 はじめに 弊社ではRailsを利用したプロジェクトが多いのですが、一部でマイングレーションツールとしてridgepoleというrubyのライブラリ(gem)を使…

Vue CLI 3.0について社内勉強会で発表しました

こんにちは!エンジニア(仮)のめる(@c5meru)です。 最近はもっぱらバックエンドエンジニアとしてお仕事しているのですが、一方でVue.js 日本ユーザー会のスタッフとしてVue Fes JapanやVue.js Meetupのお手伝いに参加しているので、もうちょっとVueのキ…

「Nuxt.js ビギナーズガイド」著者の花谷さんをお招きして、社内勉強会を行いました。

こんにちは! Hipster フロントエンドエンジニア ごーです。 10月15日(月) に 花谷さん(@potato4d)をUUUMにお招きし、Vue.js使いのための勉強会を行いました。 今回のエントリーでは、社外エンジニアを招待した勉強会開催にあたって、弊社における一連の流れ…

embulkに入門してDockerネットワーク内のMySQLデータをコピーしてみました

こんにちは、Webアプリケーションエンジニア(仮称)のナカハシです。 へいしゃでは「アイス補助」というものがあって、8月の間は毎日アイスを食べられます。ガリガリ君やハーゲンダッツの包装を開けるとき、なんでひとはこんなにも笑顔になれんるんでしょうか…

Promise入門しました

はじめまして はじめまして!先月よりUUUMに入社した新米エンジニアの赤根谷です。 会社に入るまでPromiseやasync, awaitについてほとんど触っていなかったのですが、会社で必要になったのでこの度勉強しました(既存のプロジェクトにたくさん使われていまし…

Firebase の Authentication と Realtime Database を使って Vue.js でチャットアプリを作りました

こんにちは!エンジニア(仮)のめるです。 今回は社内勉強会にて、表題のテーマで発表したのでブログに書きたいと思います。

「超速! Webページ速度改善ガイド」の泉水さんをお招きして社内勉強会を行いました

こんにちは! エンジニア(仮)の、めるです! 先日のCodeGridイベントでお話させていただいた1000chさんこと泉水翔吾さんを、なんと今回、社内にお招きしてしまいました✨パフパフ 現在弊社では、毎週金曜日にみんなで技術書を読む輪講会というものを行なっ…

HUGOをプロダクションに使ったりNetlifyに入門したりしました

こんにちは、自称Webエンジニアのナカハシです。 最近イベント用のサイトをHUGOで構築しました。 その際感じたHUGOに関するあれこれと、最近(?)話題のNetlifyをHUGOで利用してみた感想を書いてみたいと思います。

CodeGrid 6周年記念パーティーに参加してきました!

エンジニアの、めるです! 初めてのUUUMエンジニアブログです、よろしくお願いします! 表題の通り、5/11(金)に青山で 「CodeGrid 6周年記念パーティー」 が行われ、弊社のフロントエンドに携わるエンジニア3名で参加してきました。 atnd.org CodeGridという…

今年も開発合宿に行ってきました

こんにちはシステムユニットのさかいです。 5/7(月)~5/8(火)にUUUM攻殻機動隊のエンジニア達で開発合宿に行ってきました。 場所は都内から車で2時間弱、湯河原にある「おんやど恵」という旅館で、 一昨年の開発合宿でもお世話になった温泉旅館です。 ここの…

社内勉強会でサービスクラスがなぜ存在するのかについて紹介しました

「サービスクラス」という存在について解説し、設計の初歩について説明します。

Rails開発環境をDocker化したときのtips

こんにちは、Railsエンジニア見習い補佐のナカハシです。 新しくRailsアプリ開発環境を立ち上げるに辺り、Ruby層まで含めたDocker化をしてみたときのあれこれを残しておきます。 今回の構成 新しく作るRailsアプリは、他のUUUMのRailsアプリのよくある構成と…

ansibleでECSのタスク定義を更新し、安全に機密情報を管理する

AWS ECSのタスク定義をansibleを使って更新することにより、安全にパスワードなどの機密情報を管理する方法について紹介します。

DCI Tokyo 1 に会場提供しました!

エンジニアのナカハシです。 1/10に、Lean Architecture / DCIの勉強会「DCI Tokyo 1」が行われ、弊社にて会場を提供しました。 会場は、普段はクリエイター(YouTuber)向けに開放しているセミナールームのRUUUMです! 当日は、『マルチパラダイムデザイン…

Vue単一ファイルコンポーネントで共通のSCSSファイルを読み込む

どうもエンジニアのやまぐちです。 年末はビルドツールを触る機会が多かったため寝ても覚めてもWebpackな感じでした。 そんな中で単一ファイルコンポーネントでSCSS共通の変数やmixinを使う場合に少し悩んだので、 同じように苦労している方がいれば参考にし…

必要最低限に理解する、ジェネリクスと共変・反変

こんにちは、アプリエンジニア見習い補佐代理のナカハシです。 最近Kotlinを勉強し始めて、読みやすくて書きやすい言語だなと思ったのですが、そこで出てきたジェネリクスの「変異」という機能で「うん?」となったので、改めてジェネリクス周りの初歩知識を…

Jestをvue-test-utilと組み合わせてスナップショットテストやってみた

フロンエンドエンジニアごーです。 vue-test-utilsのドキュメントを読んでいて、Jestというテストフレームワークが紹介されていたので、どんな機能があるのか試してみました。 Jestとは Facebook社製の快適なJavascriptのテストを実現するためのフレームワー…